ニュース
新製品のお知らせ:月3万円でできる働き方改革──AIチャットボットがヘルプデスクの業務効率化を支援
格安、多言語、プリセット済みQ&Aデータ搭載で最短3日導入可能。社内向けヘルプデスクのほか、教育機関・ホテル業界特化のサイト訪問者向けヘルプデスクも
デジタルマーケティング支援、AIシステム開発等のITサービスを展開する株式会社マックスマウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤江泰彦)は、多言語AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉に、新たに社内向け総合ヘルプデスク、教育機関・ホテルのサイト訪問者向けヘルプデスクを追加いたしました。
いずれも、初期5万円~・月額3万円~という業界有数の格安費用、幅広い多言語対応、プリセット済みQ&Aデータを活用した最短3日でのスピード導入、などを特長としています。
これらの製品は、2018年10月24~26日に幕張メッセで開催される「AI・業務自動化展」にて展示いたします。
社内ヘルプデスク自動化AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉forバックオフィス
頼友〈ヨリトモ〉forバックオフィスは、社内各部門の問い合わせ対応を統合・自動応答化するAIチャットボットです。総務・情報システムなどのバックオフィス部門に日々押し寄せるよくある質問に対して自動で応答し、自己解決を支援します。
社内の各種申請手続きに関する問い合わせや、PCのトラブルシューティングなど、基礎的な内容の頻出質問への対応で担当者が手を煩わされるケースは少なくありません。AIチャットボット導入により、単純な質問への回答を自動化し、業務の効率化に貢献します。オプションで多言語化に対応し、グローバル企業等での言語の壁を越えた情報共有も支援します。
教育機関用受験案内AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉forアカデミー
頼友〈ヨリトモ〉forアカデミーは、教育機関向けの受験案内AIチャットボットです。主に大学・専門学校・高等学校、そのほか各種学校・予備校・学習塾等の教育機関のサイトからリンクして設置するもので、出願・入学を検討している学生・保護者からの質問に応答します。
授業内容、施設、課外活動、学校生活全般など様々な質問への24時間自動応答により、教職員の問い合わせ対応コストを軽減しつつ、出願者増加のための情報提供増強を支援します。こちらも、外部翻訳サービスと連携した多言語提供(オプション機能)が可能で、海外からの留学希望者に対する情報提供を支援します。
ホテル用サービス案内AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉forホテル
頼友〈ヨリトモ〉forホテルは、ホテル・旅館といった各種宿泊施設向けのサービス案内AIチャットボットです。主にホテルの公式サイトからリンクして設置するもので、ホテル利用客の質問にAIチャットボットが自動応答します。宿泊予約の方法、設備の種類、周辺地域の観光など、検討中の利用客が知りたいことに答えることで、予約率アップに貢献します。
オプションで外部翻訳サービスを活用した多言語自動翻訳に対応し、日本語回答文を用意するだけで、対応する各言語での自動応答も可能になります。海外からの訪日観光客が増加する昨今、ホテルの事前調査需要に応えられる意義は大きく、AIチャットボットが訪日観光客からの予約獲得を後押しする効果が期待できます。
AI・業務自動化展 について
AI・業務自動化展は、AI(人工知能)技術・製品や、RPA・チャットボットなど業務自動化ソリューションが一堂に出展する専門展です。企業の情報システムや経営者、経営企画、総務、人事、マーケティング、開発の責任者の方が多数来場し、出展企業と活発な商談が行われます。
名称 | 2018 Japan IT Week 秋 第2回AI・業務自動化 展【秋】 |
---|---|
会期 | 2018年10月24日(水)~26日(金) |
会場 | 幕張メッセ |
ブース番号 | 2-44 (国際展示場4ホール) |
主催 | リード エグジビション ジャパン株式会社 |
出展サービス概要
●AIチャットボット開発サービス 頼友〈ヨリトモ〉
要件定義からデザイン・実装・保守までサポートする、安心のAIチャットボット開発運用サービス
●社内ヘルプデスク自動化AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉forバックオフィス
社内のよくある質問をチャットボットに任せ、仕事の生産性を向上
●教育機関用受験案内AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉forアカデミー
志望者向けの情報提供を、チャットボットで効率化
●ホテル用サービス案内AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉forホテル
AIチャットボットがお客様を多言語でおもてなし
●Webサイト用採用支援AIチャットボット頼友〈ヨリトモ〉forリクルート
自動問い合わせ対応で採用サイト訪問者の満足度を向上
●AIチャットボット用UIデザイン
着せ替えや表情変更でチャットボットの表現力アップ
マックスマウス会社概要
名称 | 株式会社マックスマウス |
---|---|
本社住所 | 東京都中央区銀座7-16-12 G-7ビル 10F |
設立 | 1990 年4 月 |
資本金 | 5,000 万円 |
従業員数 | 115 名 |
代表者 | 代表取締役社長 藤江 泰彦 |
URL |
※株式会社マックスマウスについて
マックスマウスは、インターネットを通じたお客様の広告・コミュニケーション活動を幅広く支援する企業です。
Web・デジタルコンテンツを使った販促・広報等のコンサルティング、企画提案からデザイン、開発、制作、運営まで、幅広い領域をカバーし、お客様のご要望に最適なソリューションをご提供いたします。
本件に関するお問い合わせ先
担当 | 株式会社マックスマウス カスタマーサービス室 |
---|---|
TEL | 03-3547-1843 |