三菱ロジスネクスト フォークリフト買取サイト・販売サイト(2020年リニューアル)
三菱ロジスネクスト様のフォークリフト買取サイト・販売サイトのリニューアル(2020年)を行いました。
ポイント
レスポンシブ化で様々なデバイスからのアクセスに対応
本サイトは、2013年の新規構築時は、PC用のサイトとしてスタートしました。が、その後スマートフォン等でのアクセス増加、Googleの検索評価基準変更(スマートフォン対応の重視)等により、スマートフォン対応の需要が高まりました。
新サイトではサイト全体をレスポンシブデザインで再構築し、各デバイス向けに見やすく操作しやすいレイアウトで利用できるようになりました。
フォーム改善(EFO)で問い合わせ中の離脱を低減
新サイトではフォーム最適化(EFO)として、問い合わせ入力中の精神的な負荷を低減する改良を行いました。
- 入力必須の項目は赤枠・赤背景で分かりやすく表示
- 入力が完了した項目は緑枠で表示+チェックマークを右側に付与し、入力進度を可視化&継続のモチベーションを向上
- 入力直後(フォーカスが別の項目に移った瞬間)に判定処理を行い、エラーがある場合項目直下に即修正内容を表示することで、送信後のエラー列挙で登録意欲が低下する現象を回避
- (PCのみ)必須項目入力数の残りを常時右上に表示し、終わりまでの工程が想起しやすい状態を維持
そのほか、買取フォームでは、車体の写真・動画を各種情報と一緒に送れるようになっており、査定の円滑化・回答の迅速化に貢献しています。
CMS導入でサイト更新をより便利に
新サイトでは、全国9エリア(北海道、東北、東京、関信越、中部、近畿、中国、四国、九州)の各ご担当者様が各エリアの新着情報等を更新できるよう、情報掲載をエリアごとに分割しつつ、CMSの管理権限を整備しました。これにより、更新頻度の向上が実現できました。
関連サービス
CMS導入・運用支援
Webサイト運用の効率化や安定化を、
コンテンツ管理システム
(Content Management System, CMS)の
導入により実現いたします。
Webサイト運用
大規模なコーポレートサイトや
ECサイトも効率的に運用します。
お客様のWebサイトの品質維持と価値向上のために、
計画(PLAN)・実行(DO)・評価(CHECK)
・改善(ACTION)のサイクルを確立し、
Webサイトを継続的に改善していきます。