三菱ロジスネクスト 販売会社サイト
三菱ロジスネクスト様のグループ再編により設立された地域別販売会社9社(北海道、東北、関信越、東京、中部、近畿、中国、四国、九州)のコーポレートサイト構築をマックスマウスにて行いました。
ポイント
CMS導入で、更新権限・負荷の分散とガバナンスの維持を両立
三菱ロジスネクスト様は、グループ企業の組織変更により、販売会社が地域別9社に再編されました。これに伴い、地域別販売会社のサイトを制作することになりました。
複数サイトを構築する場合、各社への負荷分散・権限移譲と、グループ全体の統一感・ガバナンスの維持を両立することが課題になりがちです。
- 各会社ごとに独自の情報発信を可能にし、更新の人的負荷を分散したい
- 本社で適切に統制を維持できるようにしたい
- 基本デザインや構成等、ユーザー体験を考慮して統一すべきところは統一したい
新サイトでは、CMS(WordPress)でのサイト構築時に、複数の編集者が記事を作成し、公開申請が承認者の審査を経由するよう、CMS内での承認フローを整備しました。これにより、必要な更新負荷分散・承認体制を実現しました。
フォームとCRMの連携を強化
サイト構築に伴い、フォームに登録した情報を直接CRMに連携させる改修を併せて実施しました。
ビジュアルにこだわり、ブランドイメージ向上に貢献
サイトトップメインビジュアルの動画掲載、拠点ごとの地図の表示、インフォグラフィックを用いた会社情報など、表示演出にこだわったデザイン・開発を行い、コーポレートブランドイメージの向上に貢献しました。
EFOでフォーム登録負荷を軽減
問い合わせ入力中の精神的な負荷を低減するため、以下のフォーム最適化(EFO)施策を実施しました。
- 入力必須の項目は赤枠・赤背景で分かりやすく表示
- 入力が完了した項目は緑枠で表示+チェックマークを右側に付与し、入力進度を可視化&継続のモチベーションを向上
- 入力直後(フォーカスが別の項目に移った瞬間)に判定処理を行い、エラーがある場合項目直下に即修正内容を表示することで、送信後のエラー列挙で登録意欲が低下する現象を回避
- (PCのみ)必須項目入力数の残りを常時右上に表示し、終わりまでの工程が想起しやすい状態を維持
動作環境全体のセキュリティを継続的に確保
WordPressのセキュリティアップデートや、動作環境(PHP等)のサポート期限に起因するバージョンアップ等については、マックスマウス側で適宜実施し、運用中のセキュリティを確保しています。
関連サービス
CMS導入・運用支援
Webサイト運用の効率化や安定化を、
コンテンツ管理システム
(Content Management System, CMS)の
導入により実現いたします。
Webサイト運用
大規模なコーポレートサイトや
ECサイトも効率的に運用します。
お客様のWebサイトの品質維持と価値向上のために、
計画(PLAN)・実行(DO)・評価(CHECK)
・改善(ACTION)のサイクルを確立し、
Webサイトを継続的に改善していきます。