事例紹介

受託実績

三菱ロジスネクスト 販売会社サイト

広告主

三菱ロジスネクスト株式会社 様

概要

コーポレートサイト

デバイス
  • PCPC
  • スマートフォンSP
  • タブレットTab
  • モバイルFP
業務範囲
  • デザイン
  • HTML制作
  • サイト構造設計
  • JavaScript開発
  • フォーム開発
  • サーバ保守

三菱ロジスネクスト様のグループ再編により設立された地域別販売会社9社(北海道新しいウィンドウで開きます東北新しいウィンドウで開きます関信越新しいウィンドウで開きます東京新しいウィンドウで開きます中部新しいウィンドウで開きます近畿新しいウィンドウで開きます中国新しいウィンドウで開きます四国新しいウィンドウで開きます九州新しいウィンドウで開きます)のコーポレートサイト構築をマックスマウスにて行いました。

ポイント

CMS導入で、更新権限・負荷の分散とガバナンスの維持を両立

三菱ロジスネクスト様は、グループ企業の組織変更により、販売会社が地域別9社に再編されました。これに伴い、地域別販売会社のサイトを制作することになりました。

複数サイトを構築する場合、各社への負荷分散・権限移譲と、グループ全体の統一感・ガバナンスの維持を両立することが課題になりがちです。

  • 各会社ごとに独自の情報発信を可能にし、更新の人的負荷を分散したい
  • 本社で適切に統制を維持できるようにしたい
  • 基本デザインや構成等、ユーザー体験を考慮して統一すべきところは統一したい

新サイトでは、CMS(WordPress)でのサイト構築時に、複数の編集者が記事を作成し、公開申請が承認者の審査を経由するよう、CMS内での承認フローを整備しました。これにより、必要な更新負荷分散・承認体制を実現しました。

フォームとCRMの連携を強化

サイト構築に伴い、フォームに登録した情報を直接CRMに連携させる改修を併せて実施しました。

ビジュアルにこだわり、ブランドイメージ向上に貢献

サイトトップメインビジュアルの動画掲載、拠点ごとの地図の表示、インフォグラフィックを用いた会社情報など、表示演出にこだわったデザイン・開発を行い、コーポレートブランドイメージの向上に貢献しました。

EFOでフォーム登録負荷を軽減

問い合わせ入力中の精神的な負荷を低減するため、以下のフォーム最適化(EFO)施策を実施しました。

  • 入力必須の項目は赤枠・赤背景で分かりやすく表示
  • 入力が完了した項目は緑枠で表示+チェックマークを右側に付与し、入力進度を可視化&継続のモチベーションを向上
  • 入力直後(フォーカスが別の項目に移った瞬間)に判定処理を行い、エラーがある場合項目直下に即修正内容を表示することで、送信後のエラー列挙で登録意欲が低下する現象を回避
  • (PCのみ)必須項目入力数の残りを常時右上に表示し、終わりまでの工程が想起しやすい状態を維持

動作環境全体のセキュリティを継続的に確保

WordPressのセキュリティアップデートや、動作環境(PHP等)のサポート期限に起因するバージョンアップ等については、マックスマウス側で適宜実施し、運用中のセキュリティを確保しています。

関連サービス

Content Management System

CMS導入・運用支援

Webサイト運用の効率化や安定化を、
コンテンツ管理システム
(Content Management System, CMS)の
導入により実現いたします。

Operation

Webサイト運用

大規模なコーポレートサイトや
ECサイトも効率的に運用します。
お客様のWebサイトの品質維持と価値向上のために、
計画(PLAN)・実行(DO)・評価(CHECK)
・改善(ACTION)のサイクルを確立し、
Webサイトを継続的に改善していきます。