デジタルマーケティングサービス

コンテンツマーケティング

多種多様なコンテンツの力で顧客獲得・育成をトータルサポート

Content marketing

コンテンツマーケティングとは、ユーザーの情報収集活動に流れを合わせ、ユーザー・顧客にとって有益な情報・コンテンツを企業から提供することによるマーケティング手法です。従来の広告やSEOが通じにくくなる昨今、中長期的な視点で新規顧客の獲得・育成・優良顧客化に寄与するマーケティング手法として注目されています。企画・制作・分析等、施策全般をサポートいたします。

Web戦略の総合力ならマックスマウスのコンテンツマーケティング

マックスマウスのコンテンツマーケティングの特長

アプローチや消費行動上の顧客段階に応じたコンテンツ形式に幅広く対応

アプローチのしかた(論理的に伝えるか、情緒に訴えかけるか)と、コンテンツがターゲットとする顧客の段階(認知~興味関心~比較検討~購買)によって、適切な種類のコンテンツ施策を選択し、組み合わせてご提案・ご提供いたします。

コンテンツマーケティングというと、SEOを主眼とした記事による情報提供が注目されがちですが、本来コンテンツマーケティングは、記事コンテンツだけでなく、より幅広い種類のお役立ちコンテンツを使い分けて顧客にアプローチするものです。映像、クイズ、診断、操作型デモ、自動計算シミュレーター、投稿コンテスト、評価/レビューシステム、フォーラム、インフォグラフィックなど、その種類は多岐にわたります。目的達成に最適な施策を不自由なく実現するには、企画・原稿制作・効果測定だけでなく、プログラムやサーバーを含めたWebコンテンツの総合的な開発力、マーケティング施策運営のノウハウ等も必要になります。

マックスマウスは20年以上にわたるブランドサイト・キャンペーンサイト構築運用経験により、多種多様なWebマーケティングコンテンツの制作ノウハウを蓄積しています。ターゲットや目的に即した、偏りのない、お客様本位のマーケティング施策をご提案・ご提供いたします。

アプローチや消費行動上の顧客段階に応じたコンテンツ形式に幅広く対応

参考:英国Smart Insights社「The Content Marketing Matrix」

Webマーケティングの専門家が効果測定・チューニングをサポート

各コンテンツのアクセス数やクリック率/コンバージョン達成率、施策全体のKPI/KGI達成率などによって効果測定を行い、該当コンテンツの修正要否・改善策、次期コンテンツの方向性などを検討します。

コンテンツマーケティングでは、日々のコンテンツ制作だけでなく、PDCAサイクルを回し個別コンテンツや施策全体を改善する舵取りが非常に重要です。マックスマウスにはウェブ解析士やGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)などのWebマーケティング系資格を持つスタッフが多数在籍しており、企画立案から施策の評価・改善提案など、一連の流れをしっかりサポートさせていただきます。

サイト全体・ページ(コンテンツ)単位のアクセス解析

柔軟かつ層の厚い制作・運営体制

Webサイト運用経験の豊富な弊社スタッフを中心に、内容に応じて柔軟に外部スタッフを組み合わせることで、貴社向けのコンテンツマーケティング運営チームを編成。原稿制作についてはテーマごとに経験豊富なライター・カメラマンをアサインし、サイト制作・運用を各分野の専門スタッフが担当します。著作権・コンプライアンス的に問題のない高品質コンテンツを継続的に提供することで、コンテンツ・サイト制作ともに万全の、磐石なコンテンツマーケティング施策運営を実現します。

柔軟かつ層の厚い制作・運営体制

サービス提供フロー

マックスマウスでは、マーケティングに関する貴社の課題や、必要な施策などのヒアリングから行っております。状況次第では、コンテンツマーケティング以外に最適な施策がある可能性もあります。Webサイト運営やデジタルマーケティング全般について支援を承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 企画

  • 現状のお客様、競合他社、顧客の分析
  • ビジネスゴール・KPI/KGIの設定
  • ペルソナの設定
  • 購買態度変容フローの作成
  • コンテンツ予定表の作成
  • 制作・運営

  • サイト構築(デザイン・開発等)
  • 取材・ライティング
  • 写真・映像撮影、画像作成
  • サイト掲載・運用
  • 流入施策(SNS投稿・メルマガ等)
  • 効果測定

  • アクセス解析
  • コンテンツ評価
  • コンテンツ見直し
  • サイト構造見直し
  • 戦略の見直し

こんな時に活用・ご相談ください!

企業・ブランドの信頼度を高めたい

Webに情報を掲載する企業・ブランドの信頼度の有無は、サイトからの問い合わせや購入に大きな影響を与えます。業界の権威的な企業・ブランドの話が、知名度の低い企業の話より受け入れられ、問い合わせや購入に繋がりやすくなるのは自然なことです。

業界の権威と呼べるほどの信頼度を得て、それを維持するには、見込客が参照したくなるような有益かつオリジナリティの高い情報を企業・ブランドが継続的に提供し、対象分野に対する深い見識を持つことを示し続ける必要があります。

また、企業・ブランドがユーザーから信頼され、リンク等で参照される情報源になることは、SEO的な観点からも意義があり、検索やSNSを通じた新規見込客の流入促進・育成に繋がります。

広告配信以外の方法で新規顧客を獲得したい

ユーザーの時間に割りこんで広告を押し付ける行為は、ユーザーの行動の妨げとして嫌われる傾向にあります。ブランド認知を得られても、好感度が下がるようでは意味がありません。

商品・サービスにもともと興味のある層の検索需要にうまくマッチするコンテンツを提供することで、自然に企業/ブランドと見込客が引き合い、かつ好感度の上がる仕組みを作れます。

制作実績