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2020年9月のTwitter規約改定・仕様変更発表まとめ
2020年9月(~10月初め)に公式発表された、Twitterの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
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※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
規約改定:Twitterルール
共謀による有害行為
新規ポリシーです。複数アカウント使用等の技術的手段や、Twitter内外での集団的共謀・煽動等の社会的手段によって、大量の有害行為(特定事項に対する集団での大量ツイートや、リプライ等での個人への集団攻撃等)を行うことが禁止となります。
禁止対象となる内容は、物理的・心理的な有害行為に加えて、他者の権利や安全を脅かす誤情報(新型コロナウィルス関連のデマ等)も含まれます。
また、ペナルティの内容・軽重は有害行為の危険度等によってTwitter側が判定し、投稿削除やアカウント停止等の措置が取られます。技術的手段による有害行為は無条件でペナルティ対象となります。
※参照:Coordinated harmful activity / 共謀による有害行為
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/coordinated-harmful-activity
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/coordinated-harmful-activity
Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)のツイート (2020/09/18)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1306641043077713921
暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー
法的または社会的に守られるべき特定のカテゴリー(社会的に差別対象となる人々のカテゴリー)への人々の恐怖心や偏見を助長するコンテンツについて、対個人だけでなく対グループの配信も禁止となりました。
※参照:Hateful conduct policy / 暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/hateful-conduct-policy
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/hateful-conduct-policy
TwitterによるCookieとCookieの類似技術の使用
iOS端末の [追跡型広告を制限]機能によるオプトアウトの説明について、対象バージョンがiOS13以前に限定されました。
※参照:Our use of cookies and similar technologies / TwitterによるCookieとCookieの類似技術の使用
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/twitter-cookies
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-cookies
ツイートの公開範囲が制限される状況の例について
「コメント付きリツイート」から「引用ツイート」への用語改称に伴い、該当部分が書き換えられました。
※参照:About specific instances when a Tweet's reach may be limited / ツイートの公開範囲が制限される状況の例について
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/twitter-reach-limited
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-reach-limited
強制的対応の適用レベルと適用範囲
「コメント付きリツイート」から「引用ツイート」への用語改称に伴い、該当部分が書き換えられました。
※参照:Our range of enforcement options / 強制的対応の適用レベルと適用範囲
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/enforcement-options
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/enforcement-options
プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー
本ポリシーの対象外事項として、「Twitterルールに違反しない範囲で、他者と同調して考えを表現したり、賛成/反対の意思を表明すること」が追記されました。
共謀による有害行為に関するポリシーの新設に伴い、同ポリシーへのリンクが参考情報として追加されました。
危険なリンク先URLに関する「ブラックリスト(blacklist)」が「拒否リスト(denylist)」に改称されました。
※参照:Platform manipulation and spam policy / プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/platform-manipulation
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/platform-manipulation
市民の清廉性に関するポリシー
- 選挙・投票等の市民活動(参政権行使)について誤解を招く主張をした場合のペナルティの種類に「ラベル付け」が追加されました。
ラベル付けは、Twitterによる投稿削除要請をユーザーが無視した場合に適用されます。
ラベルが付いたツイートは様々な制約の対象となり、共有・いいねを行うユーザーへの警告表示、拡散抑制、おすすめ除外、補足説明用リンクの強制付与などが課せられます。 - ペナルティ対象となる誤情報のうち、「参加方法に関する誤情報」の例に「市民活動の法律、規制、手続き、方法、または市民活動を実施する当局者や団体の行動について混乱を招き誤解をさせるような主張」が追加されました。
- ペナルティ対象となる誤情報のカテゴリーに「結果に関して誤解を招く情報」が追加されました。
- ペナルティ対象外となる情報のカテゴリーから「選挙や市民活動の清廉性に関する、漠然とした具体性のない発言」が削除されました。
※参照:Civic integrity policy / 市民の清廉性に関するポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/election-integrity-policy
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/election-integrity-policy
Expanding our policies to further protect the civic conversation - Twitter Blog (2020/09/10)
https://blog.twitter.com/en_us/topics/company/2020/civic-integrity-policy-update.html
Twitter公式アカウント(@TwitterSafety)のツイート (2020/09/18)
https://twitter.com/TwitterSafety/status/1306616799111258119
規約改定:Twitter広告ポリシー
理念に基づく広告
- 「テイラードオーディエンス」が「カスタムオーディエンス」に名称変更しました。
- 認定を受けるための初期条件として「利用規約とTwitterルールの遵守」が追加されました。
※参照:Cause-based advertising policy / 理念に基づく広告 - Twitter Ads Policy
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/cause-based-advertising.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/cause-based-advertising.html
金融商品・サービス
金融商品・サービス関連の広告を掲載(ターゲティング)可能な国・地域の一覧について、一部の国の掲載区分が変更になりました。(追加・削除はありません)
- ロシア…[アジア・太平洋]→[ヨーロッパ]に移動
- イスラエル…[ヨーロッパ]→[アフリカおよび中東]に移動
※参照:Financial products and services / 金融商品・サービス - Twitter Ads Policy
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/financial-services.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/financial-services.html
不適切なコンテンツ
- 不適切なコンテンツの例に「共謀による有害行為に加担するコンテンツ」が追加されました。
- 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関連する広告を出稿できる広告主が「マネージド広告の出稿者」(マネージドセルフサーブを含む)に限定され、セルフサーブ広告の出稿者は明示・暗示を問わず新型コロナウィルスに関連する広告の出稿を禁止される、という文が追加されました。
※参照:Inappropriate content / 不適切なコンテンツ - Twitter Ads Policy
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/inappropriate-content.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/inappropriate-content.html
Amplifyパブリッシャーに関するよくある質問
広告トラッキング防止関連の記述が、iOS14、iOS13以前、Androidの場合にそれぞれ分かれました。
※参照:Amplify Publisher Program FAQs / Amplifyパブリッシャーに関するよくある質問 - Twitter Ads Policy
https://business.twitter.com/en/help/troubleshooting/amplify-publisher-faqs.html
https://business.twitter.com/ja/help/troubleshooting/amplify-publisher-faqs.html
Twitter広告のしくみ
広告トラッキング防止関連の記述が、iOS14、iOS13以前、Androidの場合にそれぞれ分かれました。
※参照:How Twitter Ads work / Twitter広告のしくみ - Twitter Ads Policy
https://business.twitter.com/en/help/troubleshooting/how-twitter-ads-work.html
https://business.twitter.com/ja/help/troubleshooting/how-twitter-ads-work.html
プロモトレンドに関するガイドライン
- 「このポリシーは、Twitterの有料広告商品(ツイート、トレンド、アカウント)に適用されます」という注意書きが削除されました。
- コンテンツのガイドラインに「プロモトレンドハッシュタグは一般的な政治的イベントを対象としてはならない」という注意書きが追加されました。
※参照:Promoted Trends guidelines / プロモトレンドに関するガイドライン - Twitter Ads Policy
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/product-policies/promoted-trends-guidelines.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/product-policies/promoted-trends-guidelines.html
仕様変更:2020年米国大統領選挙に伴う機能制限
2020年11月に行われる米国大統領選挙に先立ち、以下の機能制限が行われます。
- 10/12週以降、[誤解を招く情報]ラベルのついた投稿をRTしようとすると、確認プロンプトが挿入されます。
- 米国公人アカウント(候補者・選挙活動アカウントを含む)もしくはフォロワー10万人以上の米国ユーザーによる投稿、その他大きなエンゲージメントを得た米国ユーザー投稿に、[誤解を招く情報]ラベルがついている場合、注意表示や制限が追加されます。
1. 投稿を表示する際にも確認プロンプトが挿入されます。
2. 投稿に対する反応の手段が引用ツイートのみとなり、リツイート・いいね・返信ができなくなります。
3. 投稿がおすすめ表示から除外されます。 - 2020/10/20から、少なくともアメリカ大統領選挙の週まで、以下の仕様変更が行われます。
1. リツイートボタンを押すと引用ツイートの画面が表示されます。(引用ツイートを促されます)
※リツイートが不可能になるわけではなく、そのまま何も入れず[リツイート]ボタンを押せばリツイートできます。
※本機能は10/9(米国時間)から一部ユーザーに先行試験実装されます。
2. 「○○さんがいいねしました」「○○さんがフォローしています」で表示されるおすすめ表示に、ユーザーがフォローしていない人の投稿が入らないようになります。 - [米国ユーザーのみ適用]2020/10/20から、少なくともアメリカ大統領選挙の週まで、[話題を検索]→[おすすめ]タブのトレンド表示について、背景情報や関連ツイート等が追加されたもののみが表示されるようになります。
※参照:Additional steps we're taking ahead of the 2020 US Election - Twitter Blog (2020/10/09)
https://blog.twitter.com/en_us/topics/company/2020/2020-election-changes.html
Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)のツイート (2020/10/10)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1314603491793362944
仕様変更:トレンドの背景情報追加
日本を含む一部地域で、特定のトレンドについて、典型的なツイートを付属して表示するなど、背景情報が付加される場合があります。ツイートの選別は自動処理と目視の組み合わせにより行われます。(攻撃的ツイート、スパム・システム濫用ツイートは排除されます)
※参照:Adding More Context To Trends / トレンドに背景情報を追加します - Twitter Blog (2020/09/01)
https://blog.twitter.com/en_us/topics/product/2020/adding-more-context-to-trends.html
https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2020/adding-more-context-to-trends-ja.html
新機能:メッセージアプリ用共有メニュー正式実装(iOS)
ツイート詳細表示からの共有ボタンタップで表示されるメニューについて、各種主要メッセージアプリがメニューに正式に追加されました。(iOS版のみ)
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)のツイート (2020/09/23)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1308496447503962112
新機能:API(v2)利用状況表示
開発者ポータルでTwitter API (v2)の利用状況がメーター表示されるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterDev)のツイート (2020/09/04)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1308496447503962112
新機能(テスト):未読ページRT時の注意表示
開いていないリンクのある記事をリツイートしようとすると注意表示を1枚挟む(場合がある)変更のテストが、iOS版に拡大されました。(従来はAndroidのみ)
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)のツイート (2020/10/02)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1311758161708081152
新機能(テスト):フォロー一括おすすめ
ユーザーフォロー時に表示される他ユーザーのフォローおすすめについて、従来個別に3ユーザー表示されていたのが、より多くのアカウントを一括でフォローする形式に変更されます。Android限定でテスト中の新機能です。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)のツイート (2020/10/07)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1313540919426256897
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