デジタルマーケティングTips
2021年7月のLINE仕様変更発表まとめ
2021年7月に公式発表された、LINEの主要な仕様変更のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook][Google検索 | ブラウザ]
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
仕様変更:自動ログインの優先動作
2021/07/15以降、LINEログインにおいて、[自動ログイン]と[シングルサインオンによるログイン]が両方利用できる場合、[自動ログイン]の方が優先して動作するようになります。
※参照:ニュース:LINEログインにおいてSSOによるログインより自動ログインが優先されるようになります | LINE Developers (2021/07/12)
https://developers.line.biz/ja/news/2021/07/12/auto-login-takes-precedence-over-sso/
新機能:友だち追加広告強化
友だち追加広告がリニューアルされ、機能が強化されます。
- 「店舗所在地から半径○km」(半径距離は広告主が指定)のユーザーを対象とする広告配信ができるようになりました。
- 年齢ターゲティングについて、50~64歳が5歳刻みでターゲティングできるようになりました。
- 「1日の予算」(上限)と「総予算」に基づいて広告が自動配信されるようになり、運用が簡便化されます。
そのほか、広告出稿ガイドがアップデートされ、サポートが充実しました。
※参照:「友だち追加広告」リニューアルのお知らせ | LINE for Business (2021/07/06)
https://www.linebiz.com/jp/news/20210701/
新機能:公式アカウントのチャット送信取り消し機能
公式アカウントの送信したチャットが、24時間以内であれば管理画面で取り消しできるようになりました。
※参照:LINE公式アカウントの「LINEチャット」機能で送信取り消しが可能に | LINE for Business (2021/07/08)
https://www.linebiz.com/jp/news/20210708/
仕様変更:過去にメッセージを配信したユーザーを配信対象に選択可能
メッセージ配信対象選択時に、「過去にメッセージを配信したユーザー」が選択できるようになりました。
※参照:メッセージの配信対象に「過去の配信」が追加 | LINE for Business (2021/07/27)
https://www.linebiz.com/jp/news/20210727/
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!