デジタルマーケティングTips
2021年9月のGoogle検索・SEO・アクセス解析仕様変更発表まとめ
2021年9月に公式発表された、Google検索・SEO・アクセス解析関連の主要な仕様変更発表のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
title内容自動調整の続報
titleが本文と不整合を起こす場合にGoogleが独自裁量でリンク文字列にtitle以外を使用する変更について、調整によりtitleを利用する率が少し上がりました。(80%→87%)
また、titleをGoogle側で置き換える例として以下が明示されました。
- titleに下層ページ名を入れ忘れている(サイト名等上層の記載しかない)⇒独自に下層ページ名を挿入することがある
- コピペで使い回したページについて、titleの年表記等を更新し忘れている⇒年表記を内容に合わせて変えることがある
- 本文コンテンツが動的になってもtitleを動的にできないページなどで、複数のページをカバーするようtitleに全種類用の文言を詰め込んでいる⇒本文の内容に応じて表示名を絞り込むことがある
- 続きもののページ(TV番組等)でtitleを使い回している⇒シーズン番号等を追加することがある
※参照:More information on how Google generates titles for web page results / Google によるウェブページ検索結果のタイトル生成方法の詳細 - Google Search Central Blog (2021/09/17)
https://developers.google.com/search/blog/2021/09/more-info-about-titles
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2021/09/17)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1438832851542237188
ページエクスペリエンス評価の検索評価組み込み完了
6月から徐々に始まった、ページエクスペリエンス評価を検索評価に組み込む変更の適用が完了しました。
Google Newsアプリへの適用も開始し、(発表時から)1週間ほどで完了する予定です。
※参照:Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2021/09/03)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1433503909742534658
マックスマウスからのお知らせ
Web制作・マーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
WebサイトやSNSでの情報発信の安定化・効率化、CMS導入・運用、脆弱性対策、Flashコンテンツ置き換え、Webプロモーションなどなど、Web制作・マーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!