デジタルマーケティングTips
2021年9月のTikTok規約改定・仕様変更発表まとめ
2021年9月に公式発表された、TikTokの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:プライバシーポリシー
地域・言語が切り替えボタンで切り替える仕組みに変わりました。規約の内容は変更ありません。
※参照:プライバシーポリシー
https://www.tiktok.com/legal/privacy-policy-row
新機能:マーケティング支援プラットフォームの強化
マーケティング/プロモーション用の支援ツール/プラットフォームが強化されました。
- TikTok Creator Marketplace…広告主とクリエイターのマッチングサービス
- TikTok Creator Marketplace API…Captiv8・Influential・Whalar等のインフルエンサーマーケティングプラットフォームから、APIでTikTokのファーストパーティマーケットプレイスデータにアクセス可能
- Open Application Campaigns…TikTok Creator Marketplaceクリエイターの応募判断材料として、ブランドが施策の概要を掲載できる機能
- Branded Content Toggle…クリエイティブフローの分散を防ぎつつ、動画へのマーク付与と商業コンテンツの公開を可能にする機能
- Customized Instant Page…ブランドが手軽にランディングページを構築できる機能
※参照:Enter TikTok World and meet the next era of marketing | TikTok Newsroom (2021/09/21)
https://newsroom.tiktok.com/en-us/enter-tiktok-world-and-meet-the-next-era-of-marketing
仕様変更:安全保護強化
ユーザーの安全保護の機能が強化されます。
- 自殺志願関連の検索を行ったユーザーに、支援機関への連絡先等を表示するようになりました。
- 検索結果で精神的苦痛の大きいコンテンツが表示される場合、一度注意喚起画面を挟み、[結果を表示]ボタンを押した場合にのみ結果を表示するようになりました。
※参照:New resources to support our community's well-being | TikTok Newsroom (2021/09/14)
https://newsroom.tiktok.com/en-us/new-resources-to-support-well-being
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!