デジタルマーケティングTips
2021年10月のTwitter規約改定・仕様変更発表まとめ
2021年10月に公式発表された、Twitterの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:Twitterルール
Proアカウントに関するポリシー
新規ポリシーです。企業・事業者向けに新設された「Proアカウント」制度登録のための要件が記載されています。
登録資格のあるアカウントがサイドメニューから登録すると、企業・事業者が業種情報を「Proプロフィール」として登録できるほか、クイックプロモートという新しい広告形式が利用できます。
※参照:Professional account policy
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/professional-account-policy
Proアカウントに関するポリシー
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/professional-account-policy
Twitter Spaces Spark Program Policy
Twitterスペースの配信者支援プログラムについて、一時期「Twitter Spaces Spark Fund」という名称で公開されていたのが、「Twitter Spaces Spark Program」に名称を変更して再公開・募集開始されました(10/22応募受付終了)。これに伴い、対象者の要件を規定するポリシーも「Twitter Spaces Spark Program Policy」に名称を変更して再公開されました。名称以外にポリシーの内容の変更はありません。
※参照:Twitter Spaces Spark Program Policy
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/twitter-spaces-spark-program-policy
Launching: the Twitter Spaces Spark Program. - Twitter Media
https://media.twitter.com/en/verticals/creators/twitter-spaces-spark-program
Twitter公式アカウント(@TwitterSpaces)の投稿 (2021/10/13)
https://twitter.com/TwitterSpaces/status/1447956725924077583
Twitter公式アカウント(@TwitterMedia)の投稿 (2021/10/13)
https://twitter.com/TwitterMedia/status/1447957227600371712
ルールとポリシー(一覧)
以下のポリシーへのリンクが一覧に追加(再掲載)されました。
Platform integrity and authenticity(プラットフォームの清廉性と真正性)
Platform Use Guidelines(プラットフォーム利用ガイドライン)
- Our range of enforcement options
強制的対応の適用レベルと適用範囲 - Ticketed Spaces policy
チケット制スペースに関するポリシー - Super Follows policy
スーパーフォローに関するポリシー - Reporting false information in France
フランスにおける誤った情報の報告 - Updates to our Terms of Service and Privacy Policy
利用規約とプライバシーポリシーの改定 - About public-interest exceptions on Twitter
公共の利益にかなう場合のTwitterでの例外措置について - Additional information about data processing
データ処理についての詳細情報 - Our approach to policy development and enforcement philosophy
ポリシーの策定に対するTwitterのアプローチと対応についての理念 - About specific instances when a Tweet's reach may be limited
ツイートの公開範囲が制限される状況の例について - ツイート表示順位の低下(リプライのみ。元ツイートの場合は対象外)
- 検索上位やフォロワー以外のタイムラインへのツイート表示抑制
- 「おすすめのツイート」からの除外
- [強烈な身体的脅迫]のセクションが追加されました。特定可能な標的に対して、死亡/重傷に至る危害を加える意思を表明することが禁止されます。
- 他者を標的とした攻撃的侮辱について「侮辱、冒涜、中傷」と表現が具体化されました。また、程度の軽重によってペナルティの程度も変化する(ツイート削除、表示制限など)という旨の記述が追加されました。
- ペナルティの種類が細分化され、「アカウント凍結」「ツイート削除」よりも軽いツイート単位の処分が以下の通り追加されました。
- ツイート表示順位の低下(リプライのみ。元ツイートの場合は対象外)
- 検索上位やフォロワー以外のタイムラインへのツイート表示抑制
- 「おすすめのツイート」からの除外
- アカウントが誤って凍結させられた場合向けの異議申し立て窓口に関する案内が追記されました。
- 保護特性カテゴリーの個人に加えて、集団を標的とすることが禁止事項として明示されました。
- 他者への嫌がらせや威圧を主目的として、中傷・悪口・人種差別/性差別主義者的発言を繰り返す場合、程度に応じてツイート削除もしくは表示制限されることがある旨が明示されました。
- ペナルティの種類が細分化され、「アカウント凍結」「ツイート削除」よりも軽いツイート単位の処分が以下の通り追加されました。
- ツイート表示順位の低下(リプライのみ。元ツイートの場合は対象外)
- 検索上位やフォロワー以外のタイムラインへのツイート表示抑制
- 「おすすめのツイート」からの除外
※参照:Rules and policies / ルールとポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies
強制的対応の適用レベルと適用範囲
ツイート表示制限処分の種類に以下が追加されました。
※参照:Our range of enforcement options / 強制的対応の適用レベルと適用範囲
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/enforcement-options
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/enforcement-options
攻撃的な行為
※参照:Abusive behavior / 攻撃的な行為
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/copyright-policy
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/abusive-behavior
暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー
※参照:Hateful conduct policy / 暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/hateful-conduct-policy
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/hateful-conduct-policy
市民活動の阻害に関するポリシー
重要な選挙の情報について大きな混乱をもたらすリスクがある場合、該当ツイートが風刺・ユーモア要素を含む(含もうとする)ものであってもペナルティ執行の対象となりうる、という記述が追加されました。
※参照:Civic integrity policy / 市民活動の阻害に関するポリシー
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/election-integrity-policy
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/election-integrity-policy
コンテンツの収益化に関する基準
本ポリシーがスーパーフォローおよびチケット制スペースに特化した内容と取れる記述が削除されました。末尾のみスーパーフォローおよびチケット制スペースに関するポリシーへのリンクが残されています。
※参照:Content Monetization Standards / コンテンツの収益化に関する基準
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/content-monetization-standards
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/content-monetization-standards
規約改定:広告ポリシー
金融商品・サービス
「暗号通貨トークンの販売」に関する広告が全世界禁止事項から除外(解禁)されました。
ただし、「非代替性トークン(NFT)および関連商品」については全世界制限事項として改めて記載されました。同商品の広告掲載希望者はTwitterに問い合わせが必要です。
※参照:Financial products and services / 金融商品・サービス
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/financial-services.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/financial-services.html
仕様変更:公式ボタンの形状変更
Twitter公式の各種ボタン(埋め込みコードがサイト上で支給されるもの)の形状が、角丸長方形から両端半円に変更されました。
横幅変更によるレイアウト崩れに注意
ボタンの形状変更に伴い、必要な横幅が若干広くなりました。ギリギリのスペースにボタンを詰め込んでいるサイト等は、レイアウト崩れに注意する必要があります。
日本語ツイートボタン小・仕様変更前(幅75px)
↓
日本語ツイートボタン小・仕様変更後(幅89px)
※参照:Embedded Buttons have a new look - Twitter Developers (2021/10/12)
https://twittercommunity.com/t/embedded-buttons-have-a-new-look/160528
Twitter公式アカウント(@TwitterDev)の投稿 (2021/10/14)
https://twitter.com/TwitterDev/status/1448349224026849281
仕様変更:スペース開始時の招待がより簡単に
スペース配信開始時に、最初に招待する人を選択し、ダイレクトメッセージで招待を送れるようになりました。10/12にiOSで実装されたのち、10/23にAndroidでも実装が行われています。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSpaces)の投稿 (2021/10/14)
https://twitter.com/TwitterSpaces/status/1447639305397194755
Twitter公式アカウント(@TwitterSpaces)の投稿 (2021/10/14)
https://twitter.com/TwitterSpaces/status/1447639305397194755
仕様変更:スペース開始ボタン(iOS限定)
英語版iOSユーザー向けに、下部メニューにスペース用タブを表示するボタンが順次実装されます。他言語iOSやAndroidのユーザーにも今後開放される予定で、Androidでは一部のユーザー向けにテスト実装が開始されました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSpaces)の投稿 (2021/10/12)
https://twitter.com/TwitterSpaces/status/1447647870006579204
Twitter公式アカウント(@TwitterSpaces)の投稿 (2021/10/12)
https://twitter.com/TwitterSpaces/status/1447647870006579204
仕様変更:ライブ配信時のゲスト招待機能廃止
Twitterでのライブ配信中にゲストを呼ぶ機能が削除されます。引き換えに、配信品質は向上する予定です。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/06)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1445415924564176901
仕様変更:TwitterからRevueに直接読者登録
10/23より、Revueのニュースレター記事がTwitter上でシェアされると、リンクプレビュー枠から直接[購読する]ボタンを押せるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/23)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1451566384245248006
Revue公式アカウント(@revue)の投稿 (2021/10/23)
https://twitter.com/revue/status/1451564116007657472
仕様変更:スペースを全iOS/Androidユーザーに開放
全iOS/Androidユーザーが(フォロワー数に関係なく)スペースをホストできるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/22)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1451241974695186434
Twitter公式アカウント(@TwitterSpaces)の投稿 (2021/10/22)
https://twitter.com/TwitterSpaces/status/1451239134798942208
仕様変更:チケット制スペースの購入機能開放(iOS)
チケット制スペースのチケット購入機能が全iOSユーザーに開放されました。Androidでも順次開放されていく予定です。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/15)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1448712965591547905
新機能:ダークモードのOS設定自動追従(Android)
Android版Twitterで、ダークモード設定をOSの設定に追従させられるようになりました。
サイドバーメニュー左下の電球マークをタップするか、設定の[アクセシビリティ、表示、言語]-[表示]-[ダークモード]で設定を表示し、[端末の設定を使う]を選ぶと使用できます。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/13)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1448005916931067905
新機能:自分へのフォローを外す機能(正式版・Web限定)
9月にテストが公表されていた、自分に対するフォローをブロックしなくてもフォロワー一覧から解除できる機能が、全Web版ユーザーに開放されました。
- フォローを外したことによる相手への通知等は行われません。
- 相手が自分のプロフィールを見ると、フォローされた側から解除したことは把握されます。
- 相手は自分を自由に再フォローできます。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/12)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1447675111218290694
Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/12)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1447689324712103936
Twitter公式アカウント(@TwitterSafety)の投稿 (2021/10/12)
https://twitter.com/TwitterSafety/status/1447630725746987013
仕様変更:リプライ表示デザインの変更(テスト中)
AndroidおよびWeb版にて、リプライ表示のデザイン変更がテストされています。
スパム、有害な投稿、攻撃的な投稿等がリプライにつく場合、該当リプライを含むセクションの詳細説明が表示されます。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/28)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1453474131471699968
[ホーム][最新ツイート]のタイムライン切り替え改良(テスト中)
一部のiOSユーザー向けに、タイムライン切り替え機能の改良テストが行われています。
従来切り替えに使用していた十字星アイコンをタップすると、切り替え確認ダイアログの代わりに、[ホーム][最新ツイート]の切り替えタブが現れ、プロフィール画面と同様左右スワイプ等で両タイムラインを切り替えられるようになります。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/10/13)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1447971179185295364
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!