デジタルマーケティングTips
2022年1月のInstagram規約改定・仕様変更発表まとめ
2022年1月に公式発表された、Instagramの主要な規約改定・仕様変更発表のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:Instagram利用規約&データに関するポリシー
Facebook, Inc. → Meta Platforms, Inc. の社名変更に伴い、社名・企業ブランド名称が書き換えられました。社名以外の追加・削除・変更はありません。
※参照:Instagram利用規約
https://www.instagram.com/legal/terms/
Instagramデータに関するポリシー
https://help.instagram.com/519522125107875/
仕様変更:フィード/ストーリー表示アルゴリズム変更
フィードやストーリーの表示アルゴリズムに調整が入りました。
- いじめや悪意のある表現を含む可能性のある投稿、または暴力を助長する可能性のある投稿に対して、フィードやストーリーでの表示順位が低下するようになりました。
- フィードのパーソナライズ要素として、ユーザーが運営に報告する可能性が高いとシステムが判断した内容の投稿は、そのユーザーのフィード表示で順位が下げられるようになりました。
※参照:How We Address Potentially Harmful Content on Feed and Stories(2022/01/20)
https://about.instagram.com/blog/announcements/how-we-address-harmful-content-on-feed
新機能:サブスクリプション機能導入(米国)
米国の一部のクリエイターアカウントで、サブスクリプション(有料会員)制度が開始されました。日本では未適用です。
月額有料会員限定の配信・ストーリー・バッジ付与等がInstagramでできるようになります。
※参照:Introducing Subscriptions: Helping Creators Earn Recurring Monthly Income on Instagram(2022/01/19)
https://business.instagram.com/blog/subscriptions-creators-instagram-recurring-monthly-income/
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!