デジタルマーケティングTips
2022年3月のTwitter規約改定・仕様変更発表まとめ
2022年3月に公式発表された、Twitterの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
- 規約改定:Twitterルール・広告ポリシー
- 仕様変更:タイムライン表示変更等
- 新機能:Altテキストバッジ、GIF直接撮影等
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:Twitterルール
Twitterにおける政府および国家当局関係メディアアカウントラベルについて
以下の変更が加わりました。
- 政府アカウントの例に「防衛当局者」が追加されました。
- ラベル付け除外条件から「個人的用途にのみ使用している」という記述が削除されました。公的コミュニケーションチャンネルとして使用されているかがラベル付け条件となることは変わりません。
- 国家当局関係メディアのラベル付け条件の例について、該当組織の「幹部社員(senior staff)」が「著名な社員(prominent staff)」という表現に置き換えられました。
- 本制度の適用対象地域に、ベラルーシおよびウクライナが追加されました。
- 国家当局関係メディアのWebサイトへのリンクを含むツイートが、(投稿者を問わず)ラベル付けの対象となりました。Twitterはユーザーに対してこの種のツイートを推奨せず、拡散も行わないと宣言しています。
※参照:About government and state-affiliated media account labels on Twitter / Twitterにおける政府および国家当局関係メディアアカウントラベルについて
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/state-affiliated
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/state-affiliated
公共の利益にかなう場合のTwitterでの例外措置について
2018年の例外措置実行実績(5回)に関する記述が削除されました。
実質的な規制内容に変更はありません。
※参照:About public-interest exceptions on Twitter / 公共の利益にかなう場合のTwitterでの例外措置について
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/public-interest
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/public-interest
著作権に関するポリシー
以下の変更が行われました。
- 著作権問題でコンテンツを削除された場合の撤回依頼先として、撤回依頼フォームへのリンクが追加されました。
メールアドレスでの受け付けも引き続き行われますが、対応が最速なのはフォームの方です。 - 撤回要求を出した場合の報告者の対応について、報告者のみが撤回を行えるという記述が追記されました。
- ツイートが非表示にされた場合、残りの部分を削除しても違反は解決しないという記述が追記されました。
- 異議申し立てを行う際に必要な情報として、Twitterユーザー名と、それに紐づけられたメールアドレスが追加されました。本人確認用として使用されます。
- 異議申し立てを行う際に、告訴人またはその代理人による訴状の送達を受理する旨を記述する際の例文が、異議申し立て人が米国在住者の場合とそれ以外の場合に分けて記述されました。これにより、法務的な知識がなくても英語の例文を本ポリシー(英語)からコピーして貼り付けるだけでよくなりました。
※参照:Copyright policy / 著作権に関するポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/copyright-policy
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/copyright-policy
誤解を招くアイデンティティや虚偽のアイデンティティ(旧称:なりすましに関するポリシー)
名称・URLが変更になり、内容が全面改稿されました。
- 別の実在の個人・団体等へのなりすましの判定基準として、「プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー」にあった以下の禁止事項が本ポリシーに移動しました。
- 他者のプロフィール画像や紹介文の盗用、他人の写真の使用
- プロフィール情報を意図的に誤解を招く内容にする行為
- ペナルティが「情報変更要求」「一時ロック」「永久凍結」の3段階に分けられました。一時ロックの場合は免許証やパスポート等公的証明書のコピー提出を求められます。(この規定もスパムポリシーから移動)
同名別人のユーザー、ペンネームの利用、ポリシー準拠内のパロディアカウント・ファンアカウント等が問題ないことについては従来通りです。
※参照:誤解を招くアイデンティティや虚偽のアイデンティティ / Misleading & Deceptive Identities
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/twitter-impersonation-and-deceptive-identities-policy
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-impersonation-and-deceptive-identities-policy
旧称:なりすましに関するポリシー / Impersonation policy (旧URL→新URLへリダイレクト)
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/twitter-impersonation-policy
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-impersonation-policy
合成または操作されたメディアに関するポリシー
- 判定基準2.の意図的な歪曲や虚偽の文脈に関する記述について、以下が追加されました。
- 個人の身元に関する誤解を招く情報の提示禁止について、法人を対象とする場合も同様の扱いとして記述されました。
- 発言や引用、描写される事実を意図的に歪めて提示する行為が禁止対象に追加されました。
- ペナルティの「アカウントのロック」について、ロックする代わりにアカウントの表示を一時的に減らす場合があるという記述が追加されました。
※参照:Synthetic and manipulated media policy / 合成または操作されたメディアに関するポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/manipulated-media
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/manipulated-media
メディアの表示設定
メディア個別のセンシティブ設定方法に関する記述が追加されました。
※参照:Your media settings / メディアの表示設定
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/media-settings
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/media-settings
規約改定:Twitter広告ポリシー
アカウントのTwitter広告への参加資格
「Sensitive Events(慎重な判断を要する出来事)」のセクションが追加されました。
慎重な判断が必要な事情が発生した場合、一時的に一部の領域において広告の利用資格が停止される場合がある、という記述が追加されています。
※参照:Account eligibility for Twitter Ads / アカウントのTwitter広告への参加資格
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/campaign-considerations/about-eligibility-for-twitter-ads.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/campaign-considerations/about-eligibility-for-twitter-ads.html
不適切なコンテンツ
「アカウントのTwitter広告への参加資格」への追記部分に対するリンクが追加されました。
※参照:Inappropriate content / 不適切なコンテンツ
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/inappropriate-content.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/inappropriate-content.html
国営メディア
「エンターテイメント、スポーツ、旅行コンテンツのみを扱うアカウントは本ポリシーの適用対象外」という除外条件が削除されました。
※参照:State media / 国営メディア
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/state-media.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/state-media.html
トレンドテイクオーバーに関するガイドライン
米国向けの特記事項で、ギャンブルのアフィリエイトおよび情報まとめサイトでトレンドテイクオーバーおよびトレンドテイクオーバープラスを利用する際のガイドラインが削除されました。
※参照:Trend Takeover guidelines / トレンドテイクオーバーに関するガイドライン
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/product-policies/trend-takeover-guidelines.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/product-policies/trend-takeover-guidelines.html
新機能:Twitterショップ
Twitterアカウント内にオンラインショップ(EC)を展開する機能のテストが開始されました。
※参照:Twitter Shops: More space to shop (2022/03/09)
https://blog.twitter.com/en_us/topics/product/2022/twitter-shops-more-space-to-shop
新機能:コミュニティモデレーター追加
Web版に続き、iOS版・Android版Twitterでもコミュニティ管理者がモデレーターの追加・削除をできるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@HiCommunities)の投稿 (2022/03/29)
https://twitter.com/HiCommunities/status/1508555850880897027
仕様変更:ベラルーシ国営メディア関連のラベル付け追加
ベラルーシの国営メディアが(ロシアと同様)ラベル付けの対象となりました。
該当メディアの報道等をシェアする投稿やアカウントも同様にラベル付け対象となります。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSafety)の投稿 (2022/03/11)
https://twitter.com/TwitterSafety/status/1502122467799678979
新機能:Altテキストバッジ
全ユーザーの3%に、Altテキスト表示バッジが先行実装されました。
画像左下に表示されたAltバッジをタップすると、設定されたAltテキストを表示できます。
全ユーザーへの実装は4月初めになる予定です。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterA11y)の投稿 (2022/03/10)
https://twitter.com/TwitterA11y/status/1501603777006260226
仕様変更:タイムラインの表示変更
[ホーム][最新ツイート]をスワイプで切り替える機能が一時的に実装されましたが、数日で元に戻されました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2022/03/11)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1501989523588358145
Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2022/03/15)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1503443926258180106
新機能:GIF直接撮影機能
iOS版Twitterにおいて、アプリ内カメラで撮影した動画を直接GIFアニメーションとして投稿できるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2022/03/23)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1506346203310612490
新機能:ダイレクトメッセージ検索
ダイレクトメッセージに検索欄が追加され、メッセージやユーザー名をキーワード検索できるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2022/03/24)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1506723722824232960
仕様変更:プッシュ通知の設定変更(Android)
Android版Twitterにおいて、「フォロー中のアカウントのツイート」時のプッシュ通知がデフォルトで静音設定になりました。デバイス設定を変更すると、プッシュ通知時に音が鳴るように変更できます。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSafety)の投稿 (2022/03/19)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1504888304923201541
新機能:誤解を招くツイートに対する注記表示開始(テスト、米国限定)
米国での一部のユーザーで、誤解を招くツイート等を調査するコミュニティ「Birdwatch」が追加した注記が、ツイートに併記して表示されるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSafety)の投稿 (2022/03/03)
https://twitter.com/TwitterSafety/status/1499390527036432384
Building a better Birdwatch - Twitter Blog (2022/03/03)
https://blog.twitter.com/en_us/topics/company/2022/building-a-better-birdwatch
新機能:高画質/長尺動画(Twitter Blue限定)
動画投稿機能が拡張されました。Twitter Blueユーザーのみ利用できます。(Twitter Blueは日本国内未提供)
- 1080p(フルHD)動画 ※Webのみ
- 長尺動画(最大10分) ※スマホのみ
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterBlue)の投稿 (2022/03/05)
https://twitter.com/TwitterBlue/status/1499835596004495360
新機能:ツイート取り消し対象拡張(Twitter Blue限定)
PCで引用ツイートやスレッドのツイート投稿を取り消しできるようになりました。Twitter Blueユーザーのみ利用できます。(Twitter Blueは日本国内未提供)
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterBlue)の投稿 (2022/03/16)
https://twitter.com/TwitterBlue/status/1503794485502758916
新機能:トップ記事対象期間の変更(Twitter Blue限定)
「トップ記事」に表示される記事を、直近1時間/2時間/4時間/8時間/24時間の中から選べるようになりました。Twitter Blueユーザーのみ利用できます。(Twitter Blueは日本国内未提供)
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterBlue)の投稿 (2022/03/16)
https://twitter.com/TwitterBlue/status/1503819454701920260
新機能:NFTプロフィール画像(Twitter Blue限定)
iOSに続き、AndroidでもTwitter BlueユーザーがNFT画像をプロフィールアイコンに利用できるようになりました。Twitter Blueユーザーのみ利用できます。(Twitter Blueは日本国内未提供)
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterBlue)の投稿 (2022/03/18)
https://twitter.com/TwitterBlue/status/1504510380109811725
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!