デジタルマーケティングTips
2022年3月のGoogle検索・SEO・アクセス解析仕様変更発表まとめ
2022年3月に公式発表された、Google検索・SEO・アクセス解析関連の主要な仕様変更発表のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
Google Analytics:ユニバーサルアナリティクスの提供停止(2023年7月)
Googleアナリティクスにおいて、長らく主流であった方式「ユニバーサルアナリティクス」が、2023年7月1日にサポートを終了すると発表されました。以降は同方式で新規のデータ収集ができなくなります。
Googleアナリティクスの利用を継続するには、新方式である「Googleアナリティクス4」へ移行する必要があります。
※参照:ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します
https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja
Google アナリティクス 4 に切り替える
https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja
Google アナリティクス 4 プロパティを追加する(アナリティクスを導入済みのサイトの場合)
https://support.google.com/analytics/answer/9744165?hl=ja
Google Search Console:URLパラメーターツール廃止
Search Console(や前身のウェブマスターツール)でURLパラメーターの正規化設定等に利用されていた「URLパラメーターツール」が、4/28ごろに廃止されることになりました。
代替機能の提供は予定されていません。Googleでは現在のクローラーの標準機能でパラメーターの取り扱いは十分としています。
※参照:春のクリーンアップ: URL パラメータ ツール (2022/03/28)
https://developers.google.com/search/blog/2022/03/url-parameters-tool-deprecated
Google Search Console:構造化データのエラー表示詳細化
Search Consoleで構造化データのエラーレポートを表示する際に、エラーがどこで起こっているかを表示してくれるようになりました。
※参照:Search Console で構造化データの問題にコンテキスト情報を追加 (2022/03/28)
https://developers.google.com/search/blog/2022/03/structured-data-issues-context?hl=ja
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2022/03/28)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1508415436400037892
商品レビューのアルゴリズム変更適用開始
商品レビュー検索において、情報の質が高いレビューの方が上位表示されるアルゴリズム変更が、3/23以降数週間をかけて順次適用されます。
※参照:この 1 年間における商品レビューのランキングの改善 (2022/03/23)
https://developers.google.com/search/blog/2022/03/product-review-ranking-one-year-on?hl=ja
マックスマウスからのお知らせ
Web制作・マーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
WebサイトやSNSでの情報発信の安定化・効率化、CMS導入・運用、脆弱性対策、Flashコンテンツ置き換え、Webプロモーションなどなど、Web制作・マーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!