デジタルマーケティングTips

2022年3月のGoogle検索・SEO・アクセス解析仕様変更発表まとめ

記事タイトル画像:2022年3月のGoogle検索・SEO・アクセス解析仕様変更発表まとめ

2022年3月に公式発表された、Google検索・SEO・アクセス解析関連の主要な仕様変更発表のまとめです。

記事バックナンバー一覧

[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]

要点

メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。

Google Analytics:ユニバーサルアナリティクスの提供停止(2023年7月)

Googleアナリティクスにおいて、長らく主流であった方式「ユニバーサルアナリティクス」が、2023年7月1日にサポートを終了すると発表されました。以降は同方式で新規のデータ収集ができなくなります。

Googleアナリティクスの利用を継続するには、新方式である「Googleアナリティクス4」へ移行する必要があります。

Google Search Console:URLパラメーターツール廃止

Search Console(や前身のウェブマスターツール)でURLパラメーターの正規化設定等に利用されていた「URLパラメーターツール」が、4/28ごろに廃止されることになりました。

代替機能の提供は予定されていません。Googleでは現在のクローラーの標準機能でパラメーターの取り扱いは十分としています。

Google Search Console:構造化データのエラー表示詳細化

Search Consoleで構造化データのエラーレポートを表示する際に、エラーがどこで起こっているかを表示してくれるようになりました。

商品レビューのアルゴリズム変更適用開始

商品レビュー検索において、情報の質が高いレビューの方が上位表示されるアルゴリズム変更が、3/23以降数週間をかけて順次適用されます。

マックスマウスからのお知らせ

Web制作・マーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

WebサイトやSNSでの情報発信の安定化・効率化、CMS導入・運用、脆弱性対策、Flashコンテンツ置き換え、Webプロモーションなどなど、Web制作・マーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。

いますぐご登録ください!