デジタルマーケティングTips
2022年8月のGoogle検索・SEO・アクセス解析仕様変更発表まとめ
2022年8月に公式発表された、Google検索・SEO・アクセス解析関連の主要な仕様変更発表のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
検索評価アルゴリズム変更(Helpful content update導入)
Google検索の新しいアルゴリズム更新「Helpful content update」が8月下旬から順次開始されます。本更新は文字通り、Webページの内容が「役に立つコンテンツ」であることを重視するものです。
自サイトのターゲットに合致した明確な読者層や主題を持つもの、自前の深い専門知識を示すもの、読者の学習目標に対する十分な情報提供と満足度を達成するもの、等が重視されるようになります。
一方で、検索エンジン受けを第一に考えたもの、要約に終始し独自の付加価値が少ないもの、情報量が少なく読者に再検索を要求するもの、トレンドに飛びついただけで専門知識に欠けるもの、等は非推奨とされています。
※参照:What creators should know about Google's helpful content update - Google Search Central Blog (2022/08/18)
https://developers.google.com/search/blog/2022/08/helpful-content-update
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2022/08/19)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1560296241212301312
「長所」「短所」の構造化データに対応
商品情報を検索結果でリッチリザルト表示させる際に、レビューの一環として「長所」(positiveNotesプロパティ)や「短所」(negativeNotesプロパティ)の構造化データを使用できるようになります。リッチリザルトテストでの検証も可能です。
長所・短所のレビューが商品ページ内に構造化データ化した状態で含まれていれば、検索結果に表示される場合があります。また、構造化データ化されていない場合も、Google検索側で長所・短所に該当すると判断した部分を掲載に使用する場合があります。構造化データがある場合はそちらが優先なので、表示内容を勝手に選ばれたくない場合は構造化データを用意しておくのがおすすめです。
マークアップの書式・仕様はGoogle検索セントラルのヘルプで詳しく解説されています。
※参照:New in structured data: Pros and cons / 構造化データの新機能: 長所と短所 - Google Search Central Blog(2022/08/05)
https://developers.google.com/search/blog/2022/08/pros-and-cons-structured-data
構造化データの使用>機能ガイド>Product - Google Search Central
https://developers.google.com/search/docs/advanced/structured-data/product#positive-negative
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2022/08/05)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1555534735576809473
Search Console:動画インデックスレポート実装完了
Search Consoleで、動画インデックス登録状況のレポート表示機能の実装が完了しました。
左メニュー[インデックス]カテゴリー内の[動画ページ]から確認できます。
※参照:Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2022/08/22)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1561640838471499776
Search Console:各種レポートの2段階評価移行が完了
Search Consoleで、各種レポートの評価が緑・黄・赤の3段階評価から、緑・赤の2段階評価に移行する更新が完了しました。
※参照:Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2022/08/16)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1559199482226655232
マックスマウスからのお知らせ
Web制作・マーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
WebサイトやSNSでの情報発信の安定化・効率化、CMS導入・運用、脆弱性対策、Flashコンテンツ置き換え、Webプロモーションなどなど、Web制作・マーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!