デジタルマーケティングTips
2022年9月のInstagram規約改定・仕様変更発表まとめ
2022年9月(~10月初め)に公式発表された、Instagramの主要な規約改定・仕様変更発表のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
新機能:ダイレクトメッセージ経由での電子決済
Instagramのダイレクトメッセージ内で電子決済ができるようになります。
- 支払いリクエストと受付を行うには、Instagram内での販売者資格を取得しているプロアカウントである必要があります。
- 支払いリクエストの発信は以下の2種類のいずれかから選べます。
- 支払いを受ける側が、プロフェッショナルダッシュボードから、支払いリクエストのメッセージを送信
- (2)既に購入者とやり取りの発生しているメッセージ(スレッド)内で、メッセージ入力欄の[$]アイコンをタップして、支払いリクエストを送信
- 決済手段にはMeta Payに紐づけたデビットカード/クレジットカード/PayPalを使用します。
※参照:Get paid in chat - Instagram Creators Blog (2022/09/14)
https://business.instagram.com/blog/introducing-instagram-payments-in-chat-feature/
新機能:広告形式の追加・強化
以下の広告機能の追加・強化が行われます。
- リール広告で、無料音源ライブラリーの音声データを利用可能に
- [発見]タブホームおよびプロフィールフィードで広告を出稿可能に
- マルチ広告主広告…広告カルーセル内に複数の広告主の広告が混在する形式を追加
- AR広告…AR形式で表示される広告をフィード・ストーリーズに配信可能に
※参照:Announcing new Instagram ads surfaces and tools to help businesses reach more customers - Instagram Business Blog (2022/10/04)
https://business.instagram.com/blog/new-instagram-ads-help-businesses/
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!