デジタルマーケティングTips
2022年10月のTwitter規約改定・仕様変更発表まとめ
2022年10月に公式発表された、Twitterの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:Twitterコンバージョントラッキングプログラム利用規約
3.d. データの使用及び制限
一部のコンバージョントラッキング製品を組み合わせて使用する場合の規定として、Twitterは「御社に測定を提供する目的にのみコンバージョンデータを使用し、御社が当社に指示した場合には、TWITTERカスタムオーディエンスプログラム利用規約の記載に基づき御社が利用できるカスタムオーディエンスを設定」する、という記述が追加されました。
※参照:Twitterコンバージョントラッキングプログラム利用規約
https://legal.twitter.com/ads-terms/japan.html
規約改定:開発者契約
I.A Twitter APIとTwitterコンテンツ>定義
I.A.10「Twitter」について、北米・南米以外の担当法人名がTwitter International Company → Twitter International Unlimited Company に変更されました。
XII.E. 一般規定>データ保護の付録
データ管理に関して、欧州のデータをアイルランドのTwitter International Companyが管理するという記述が削除され、全世界で共通のGDPR用データ保護付録が適用されることになりました。
※参照:Developer Agreement / 開発者契約
https://developer.twitter.com/en/developer-terms/agreement
https://developer.twitter.com/ja/developer-terms/agreement
規約改定:Twitterルール
センシティブなメディアに関するポリシー
コミュニティの「バナー画像(banner images)」が一律「カバー画像(cover photos)」という用語に置き換えられました。規定自体の追加・削除はありません。
※参照:Sensitive media policy / センシティブなメディアに関するポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/media-policy
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/media-policy
規約改定:Twitter広告ポリシー
Cause-Based Advertising 1-pager
米国向けの規定について、広告の内容を問わず出稿を禁止される団体から、501(c)(4)s団体が除外されました。
※参照:Cause-Based Advertising 1-pager
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/cause-based-advertising/faqs1.html
金融商品・サービス
米国・ブラジル向けの地域別規定に以下が追加されました。
- NFTもしくは暗号通貨トークンを使用したブロックチェーンゲームを宣伝する場合は、事前にTwitterから許可を得る必要があります。
※参照:Financial products and services / 金融商品・サービス
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/financial-services.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/financial-services.html
賭博関連のコンテンツ
ポリシー適用対象の1つ「金銭を目的としてプレイされるゲームまたはアプリ」について、「NFTや暗号通貨トークンを含むゲームについては『金融商品・サービス』のポリシーを参照」という注釈が付加されました。
※参照:Gambling content / 賭博関連のコンテンツ
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/gambling-content.html
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/gambling-content.html
新機能:複数メディアの同時投稿に対応
動画・アニメGIFの投稿機能が強化されました。
- 動画・アニメGIFを1つのツイートに複数添付できるようになりました。再生は左上から1つずつ順に行われます。
- 動画・アニメGIF・静止画を自由に組み合わせて投稿できるようになりました。
いずれも枠の分け方や表示順は静止画と同じです。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2022/10/06)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1577729271002533921
1つのツイートに動画、画像、GIFを同時に添付できるようになりました (2022/10/07)
https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2022/introducing_mixed_media_videos_images_gifs_together_one_tweet
新機能:API(v2)でDM送信
ダイレクトメッセージ(グループメッセージ含む)をTwitter API v2経由で送受信できるようになりました。
※参照:New v2 Direct Messages endpoints (2022/10/27)
https://developer.twitter.com/en/blog/product-news/2022/new-v2-direct-messages-endpoints
Direct Messages lookup
https://developer.twitter.com/en/docs/twitter-api/direct-messages/lookup/introduction
新機能:ツイート編集機能 対応地域拡大(Twitter Blue限定)
ツイート編集機能が米国のTwitter Blue登録者にも使えるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterBlue)の投稿 (2022/10/07)
https://twitter.com/TwitterBlue/status/1578067564059660288
新機能:一部のNFTデータのタイル表示に対応(テスト中)
rarible、Magic Eden、Dapper Labs、Jump.trade上のNFTデータへのリンクをタイル形式で表示する機能が試験中です。
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterBlue)の投稿 (2022/09/08)
https://twitter.com/TwitterDev/status/1585707921433923585
新機能:スーパーフォロー管理画面がWebに対応
スーパーフォローのクリエイターダッシュボードがWebでも使えるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@SuperFollows)の投稿 (2022/10/20)
https://twitter.com/SuperFollows/status/1582895177114718209
新機能:スーパーフォロワー限定スペースの強化
スーパーフォロワー限定スペースの機能が強化されました。
- Androidでスペースをホストできるようになりました。
- iOS・Androidとも、スーパーフォロワー限定スペースの録音アーカイブを作れるようになりました。
※参照:Twitter公式アカウント(@SuperFollows)の投稿 (2022/10/04)
https://twitter.com/SuperFollows/status/1576998054519246848
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!