デジタルマーケティングTips
2022年10月のFacebook規約改定・仕様変更発表まとめ
2022年10月に公式発表された、Facebookの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:コミュニティ規定
全体的に、前月「グループ」→「コミュニティ」に置き換えられた部分が、再度「グループ」に戻されました。
制限されている商品およびサービス
見出し「非医療用の薬物」「医薬品」にそれぞれ注意書きが付記されました。規定自体は変更ありません。
※参照:Restricted Goods and Services / 制限されている商品およびサービス
https://transparency.fb.com/policies/community-standards/regulated-goods/
アカウントの保全性と実名の使用
禁止行為に「自動化もしくはその他の不正な手段でアカウントを作成・利用すること」が追加されました。
※参照:Account Integrity and Authentic Identity / アカウントの保全性と実名の使用
https://transparency.fb.com/policies/community-standards/account-integrity-and-authentic-identity/
規約改定:広告規定(旧・広告ポリシー)
タイトル変更のほか、全体的にセクションが再編されました。
- [2.Meta広告ポリシーの原則][Advertrising policies affecting business assets(ビジネスアセットに影響する広告ポリシー)]セクションが新設されました。
- 禁止・制限事項関連のセクションが大幅に改編されました。(一部移動・削除あり)
- 旧[4. 禁止されているコンテンツ]セクション
⇒概ね[コミュニティ規定] [許容されないコンテンツ] [偽装コンテンツ] [危険なコンテンツ] [不適切なコンテンツ]に分割 - 旧[5. 制限コンテンツ]
⇒概ね[コンテンツ特有の制限事項] [社会問題、選挙または政治に関する広告]に分割 - 旧[6. 動画広告] [7. ターゲット設定] [8.ポジショニング] [9.リード獲得広告] [ブランドセットの使用]
⇒概ね[知的財産権の侵害] [製品およびフォーマットに特有のポリシー]に統合・再編
- 旧[4. 禁止されているコンテンツ]セクション
- 以下のセクションが削除されました。
- ペイデイローン・給料小切手・保釈金
- マルチ商法
- ペニーオークション
- 社会問題、選挙または政治に関連する広告に関する免責事項
※参照:Introduction to the Advertising Standards / 広告規定の紹介
https://www.facebook.com/policies_center/ads/restricted_content/political
規約改定:プラットフォーム利用規約
7.e. 遵守状況審査権および本利用規約の効力停止と失効>停止および解除
2022/12/15以降以下の変更が行われることが発表されました。
- 7.e.iii…アプリのAPI利用が長期間ない場合のAPIアクセス権&各種許可取り消しについて、判定期間が【90日】から【28日】に短縮されます。
※参照:Metaプラットフォーム利用規約
https://developers.facebook.com/terms/
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!