デジタルマーケティングTips
2023年4月のGoogle検索・SEO・アクセス解析仕様変更発表まとめ
2023年4月に公式発表された、Google検索・SEO・アクセス解析関連の主要な仕様変更発表のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
要点
- Google検索:配送・返品規定の構造化データ対応、ページ内動画のサムネイル表示を削除等
- Search Console:モバイル対応関連のレポート・ツール廃止等
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
ECの配送・返品関連情報の構造化データ対応
Googleショッピング検索での検索結果表示に、配送(送料・所要期間)および返品規定(返品可否・日数制限)を掲載できるようになります。ECサイト内の個別商品ページ内に構造化データ(販売者情報の一部)として記述し、それがGoogleに拾われると反映されます。
まずは米国で実装され、その後他の地域にも拡大される予定です。
上記に伴って、Search Consoleの商品リスティングレポートで、配送と返品に関する情報が欠落もしくはエラーの場合にレポート表示してくれるようになります。
※参照:Google検索のウェブ検索結果での配送と返品に関する情報 - Google Search Central Blog (2023/04/17)
https://developers.google.com/search/blog/2023/04/shipping-and-returns-information
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2023/04/17)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1647946355011198976
商品(Product、Review、Offer)の構造化データ
https://developers.google.com/search/docs/appearance/structured-data/product?hl=ja#shipping
https://developers.google.com/search/docs/appearance/structured-data/product?hl=ja#returns
モバイル対応関連のレポート・ツール廃止
- 今後数ヶ月でSearch Consoleのページエクスペリエンス関連のレポートがリニューアルされます。
- 2023年12月1日に、Search Consoleの「モバイルユーザビリティ」レポート、モバイルフレンドリーテストサイト、モバイルフレンドリーテストAPIが廃止されます。代替としてはChrome開発者ツール内のLighthouseがあります。
- GoogleはSP対応がSEOの要素から外されるかどうかについては否定しています。
※参照:ヘルプフル コンテンツの作成におけるページ エクスペリエンスの影響 - Google Search Central Blog (2023/04/19)
https://developers.google.com/search/blog/2023/04/page-experience-in-search
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2023/04/20)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1648733998510637081
ページ内動画のサムネイル表示を削除
動画がページの主要コンテンツでない場合、従来検索結果右側に出ていたサムネイルが出なくなります。
動画がページの主要コンテンツである場合については従来通り変更ありません。
※参照:Google 検索結果での動画表示のシンプル化 - Google Search Central Blog (2023/04/13)
https://developers.google.com/search/blog/2023/04/simplifying-video
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2023/04/13)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1646423473881743360
Google Reader Revenue Managerの計測に対応
Google Reader Revenue Managerでサブスクリプション制有料コンテンツを配信する際に、検索結果(登録者が検索したときにリッチリザルト表示される)からコンテンツへの流入状況をSearch Consoleで計測できるようになります。
※参照:Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2023/04/19)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1648700812917391368
レビュー表示のアルゴリズム更新
レビューの評価アルゴリズムの2023年4月更新が発効されました。商品・サービス・物事のレビューに適用されます。
※参照:Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2023/04/13)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1646184834807795713
マックスマウスからのお知らせ
Web制作・マーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
WebサイトやSNSでの情報発信の安定化・効率化、CMS導入・運用、脆弱性対策、Flashコンテンツ置き換え、Webプロモーションなどなど、Web制作・マーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!