デジタルマーケティングTips
2023年5月のFacebook規約改定・仕様変更発表まとめ
2023年5月に公式発表された、Facebookの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
- 規約改定:広告規定…EUデジタルサービス法対応義務等
- 仕様変更/新機能:リール広告のテスト対象者拡大等
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:利用規約
2.弊社サービスへの資金援助
一部の用語・言い回しが変更になりました。
- 「広告」→「パーソナライズド広告およびスポンサーコンテンツ」
- 「Facebook」(企業名・製品名)→「Meta」「Meta製品」
規定自体の追加・削除等はなく、最終更新日も2022年7月26日のまま変わりません。
※参照:Facebook利用規約
https://www.facebook.com/legal/terms
規約改定:コミュニティ規定
成人の性的搾取
ラベル付け・視聴年齢制限(18歳以上)対象のうち、合意のない性的接触の表現に関する条件が変更されました。
- 合意のない性的接触のフィクション映像
↓ - 合意のない性的接触を描写したコンテンツが、以下の条件で共有されたもの
(1)注意喚起目的(娯楽目的でない)
(2)被害者個人の特定が不可能
(3)裸体を含まない
※参照:Adult Sexual Exploitation / 成人の性的搾取
https://transparency.fb.com/policies/community-standards/adult-sexual-exploitation/
ヘイトスピーチ
投稿禁止Tier 3(レベル3)について、暴言の定義に関する記述が変更されました。
- 保護特性の人々に対する攻撃的・侮辱的発言
↓ - 保護特性の人々に対して排除・脅迫的雰囲気を形成する発言(保護特性外の人々にも同様の発言が行われることもある)
※参照:Hate Speech / ヘイトスピーチ
https://transparency.fb.com/policies/community-standards/hate-speech/
暴力や過激な描写を含むコンテンツ
警告画面挿入・視聴年齢制限(18歳以上)の内容について、以下が変更されました。
- 人体に対する非医療用異物(ナイフ等)の挿入・刺突による重篤な負傷について、「故意でない」という条件が削除され、故意の有無によらず同様の扱いとなりました。
センシティブラベル表示対象の内容について、以下が変更されました。
- 宗教的・文化的理由で、非医療用異物を人体内部に挿入・刺突する行為について、「故意に」という条件が削除され、故意の有無によらず同様の扱いとなりました。
※参照:Violent and Graphic Content / 暴力や過激な描写を含むコンテンツ
https://transparency.fb.com/policies/community-standards/violent-graphic-content/
規約改定:広告規定
2. Meta広告ポリシーの原則
本規定以外に広告主が遵守すべきものの記述に、広告業界の「自主規制コード」が追記されました。
EUデジタルサービス法における透明性要件
EUデジタルサービス法対応のためのセクションが追加されました。広告作成時に、広告主フィールドに、広告主法人名・個人名(法的正式名称)の入力が必要になります。
仕様変更:リール広告のテスト対象者拡大
リールへの広告掲載によってリールを投稿したクリエイターが収益を得られる仕組みについて、テスト対象者が拡大されます。
収益の金額は主に再生回数増加に連動して上がります(今後他の要素の影響を受ける可能性があります)。すでにテストに参加しているクリエイターは自動的に新しい収益モデルに移行します。
テストに参加するにはFacebookから招待を受ける必要があります。対象52地域(日本を含む)の居住者は招待される可能性があります。招待を受けた場合、設定メニュー内プロフェッショナルダッシュボードの[収益化]にリール広告の項目が追加されます。
そのうえで、収益化を有効にするには以下の条件を満たす必要があります。
- Facebookページを保有するか、プロフィールをプロフェッショナルモードに移行していること
- パートナー収益化ポリシー・コンテンツ収益化ポリシーに定められた条件を満たす
- 18歳以上であること
※参照:Expanding Ads on Reels - Meta Newsroom (2023/05/09)
https://about.fb.com/news/2023/05/expanding-ads-on-reels/
仕様変更:リールの表示傾向制御
リールを再生するユーザー側の機能として以下が追加されます。
- 右下の[…]メニューから[表示を増やす][表示を減らす]で、同様のリールの表示頻度を制御できるようになります。また、通常のリール再生中に、同様のリールの表示を増やすか減らすかを尋ねるダイアログが表示される場合があります。
- リールが表示対象に選ばれた理由を表示するラベルが追加されます。
※参照:New Ways to Discover and Personalize Facebook Reels - Meta Newsroom (2023/05/02)
https://about.fb.com/news/2023/05/discover-and-personalize-facebook-reels/
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!