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2024年9月のInstagram/Threads規約改定・仕様変更発表まとめ
2024年9月に公式発表された、Instagram(Threads含む)の主要な規約改定・仕様変更発表のまとめです。
[X(旧Twitter) | LINE | Instagram/Threads | Facebook | YouTube]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
※掲載内容はいずれも発表時点の情報に基づいています。最新の公式情報が必要な場合は、別途参照先等にてご確認ください。
要点
- 仕様変更:
一部の規約・ポリシーが改定されます
影響する機能・施策・コンテンツがある場合は今後見直しが必要になります
・未成年のアカウント非公開化等が半強制になる
・Instagramログインでユーザー情報を取得するAPIが廃止される 等
- 新機能:
以下の機能が追加・拡張され、利便性が向上します
・生成AIによるコンテンツ制作支援機能が強化される 等
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規約改定:広告規定 ビジネスアセット関連ポリシー再編
ビジネスアセット関連のポリシーが一部入れ替えられました。
追加
以下のポリシーが追加されました。
- Account Integrity
アカウントの保全性
https://transparency.meta.com/policies/ad-standards/business-assets/account-integrity
基本的には名称変更されたFacebookコミュニティ規定「アカウントの信頼性」ポリシーを参照しているのみで、広告向けの特記事項は特にありません。
リンク解除
以下のポリシーは広告規定本体からのリンクを解除されました。
ただしポリシー自体は9月末時点では削除されず残存しています。
内容はFacebookコミュニティ規定「アカウントの信頼性」ポリシーに概ね継承されています。
※Facebookコミュニティ規定は基本的にはFacebook用のポリシーですが、Instagramでも広告の場合は、Meta広告規定内から言及されたFacebookコミュニティ規定内ポリシーを追加で遵守する義務があります。
- Evading Enforcement
規定の回避
https://transparency.meta.com/policies/ad-standards/business-assets/Evading-Enforcement/ - Inauthentic Behavior
偽装行為
https://transparency.meta.com/policies/ad-standards/business-assets/inauthentic-behavior/ - Violating Networks or Associations
ネットワークや団体の侵害
https://transparency.meta.com/policies/ad-standards/business-assets/Violating-Networks-or-Associations/
規約改定:広告規定>暴力や過激な描写を含むコンテンツ
ガイドライン>人物の画像
- 人の肌に針を通す描写の禁止除外(許可)対象として、「審美的身体改造(タトゥー等)」が、「タトゥーまたはピアス」と具体化・限定されました。
※参照:Violent and Graphic Content / 暴力や過激な描写を含むコンテンツ
https://transparency.meta.com/policies/ad-standards/objectionable-content/violent-graphic-content/
仕様変更:ティーンアカウント制度の導入
未成年(13~17歳)の保護強化として、[ティーンアカウント]というアカウント種別が導入されます。
概要・適用時期
- ティーンアカウントは生年月日入力で13~17歳になるユーザーに自動適用され、プライバシー、セキュリティ、利用時間制限、センシティブコンテンツ等の設定が、一番制限の強い方向に原則固定されます。
- 新規作成アカウントについては9月17日以降作成分、既存の未成年アカウントについても、2025年1月までのどこかで地域別に順次適用されます。
制限内容
- アカウント非公開(鍵アカ)化…アカウントおよび投稿内容を公開にできなくなります。他ユーザーが自分をフォローする場合は、フォローリクエストを受けて許可する必要があります。
既存の16歳未満アカウント、および新規の18歳未満アカウントが対象になります。 - メッセージ制限…自分がフォローしている人、すでに繋がりを持っている人以外のユーザーは自分にダイレクトメッセージを送れなくなります。
- センシティブコンテンツ表示制限…[発見][リール]タブで表示されるコンテンツのうち、特定カテゴリー(暴力や美容整形等)のものが強制的に制限されます。
- タグ付け/メンション…自分がフォローしていない人からのタグ付けやメンションを受け付けなくなります。
- NGワード…コメントやDMリクエスト等で、攻撃的な文言が自動的にフィルタリングされます。
- 利用時間制限…1日の利用時間が60分に達すると、その日の利用を停止するよう勧める通知が表示されます。
- スリープモード…午後10時~翌日午前7時はスリープモードが自動的にオンになります。スリープモード中は通知がミュートになり、DM受信に対して自動応答が返されます。
16歳未満が制限緩和する場合、ペアレンタルコントロール導入が必要
- 16歳未満のユーザーは、設定変更で制限を緩和する場合、保護者アカウントによる承認処理が必須になります。
- したがって設定変更を行う場合は、あらかじめ設定から保護者アカウントを登録し、自分のアカウントを保護者の管理・監視下に置く必要があります。
- 保護者がInstagramアカウント未作成の場合は作成する必要があります。
- ペアレンタルコントロールに登録された保護者は、管理下にある未成年アカウントのアプリ利用状況やフォロー・ブロック状況、プライバシー設定等を監視できます。
※参照:Introducing Instagram Teen Accounts: Built-In Protections for Teens, Peace of Mind for Parents (2024/09/17)
https://about.instagram.com/blog/announcements/instagram-teen-accounts
https://about.fb.com/news/2024/09/instagram-teen-accounts/
Instagram公式Threadsアカウント(@instagram)の投稿 (2024/09/17)
https://x.com/instagram/status/1826631571593724412
Instagram責任者Adam Mosseri氏Threadsアカウント(@mosseri)の投稿 (2024/09/17)
https://www.threads.net/@mosseri/post/DABGz0_vgnP
Instagramのティーンアカウントについて
https://help.instagram.com/995996839195964/
Instagramでティーンのペアレンタルコントロールを設定する
https://help.instagram.com/472274307935829/
仕様変更:Instagram Basic Display API廃止
- Instagramアカウントでのログイン連携で他のアプリ/サイトがInstagramのプロフィール情報・投稿コンテンツ等を取得できる「Instagram Basic Display API」が、2024年12月4日をもって廃止されます。
- 使用している場合は、「Instagram API with Facebook Login」「Instagram API with Instagram Login」のいずれかへの移行が必要です。
※参照:Update on Instagram Basic Display API - Meta for Developers (2024/09/04)
https://developers.facebook.com/blog/post/2024/09/04/update-on-instagram-basic-display-api/
Instagram Basic Display API
https://developers.facebook.com/docs/instagram-basic-display-api/
Instagram API with Facebook Login
https://developers.facebook.com/docs/instagram-platform/instagram-api-with-facebook-login/
Instagram API with Instagram Login
https://developers.facebook.com/docs/instagram-platform/instagram-api-with-instagram-login/
仕様変更:旧分類広告キャンペーン内での広告追加制限
- Marketing API v21が2024年10月2日にリリースされます。
これに伴い、広告キャンペーンの目的が旧分類(2021年まで)のものについては、キャンペーン内で新規に広告を追加できなくなるように変更されます。
※参照:Marketing API v21 impacts on original objective usage - Meta for Developers (2024/09/13)
https://developers.facebook.com/blog/post/2024/09/13/marketing-api-v21-impacts-on-original-objective-usage/
新機能:Instagramリマインダー広告がAPI経由で作成可能に
- 従来リマインダー広告はAPI未対応でMeta Ads Managerから作成する必要がありましたが、8月19日からMarketing API経由(サードパーティ製広告管理ツール等)でもリマインダー広告が作成できるようになりました。
※参照:Supporting additional reminder ads features via Marketing API - Meta for Developers (2024/09/09)
https://developers.facebook.com/blog/post/2024/09/09/reminder-ads-features-via-marketing-api/
新機能:生成AIを活用した広告コンテンツ作成機能が強化
Meta系広告の全広告主がMarketing API(GenAI API)経由で生成AIを使用できるようになり、広告コンテンツのバリエーション拡大が効率的に行えるようになります。
- 画像…フィードやリール等多様な画面縦横比に合わせて、素材のサイズを自動調整できます。
- テキスト…オリジナル版のコピーを参考にして、複数の広告テキストを追加バージョンとして作成できます。
- 背景生成…元素材を補完する複数の背景を生成します。
※参照:Implementing Generative AI API Features for Ads Creative - Meta for Developers (2024/09/30)
https://developers.facebook.com/blog/post/2024/09/30/implementing-generative-ai-api-features-for-ads-creative/
新機能:切り抜きスタンプがInstagram DMに対応
- 静止画・動画から人物等を切り抜いてスタンプにする機能について、リール・ストーリーに続いてダイレクトメッセージでも該当機能が使用できるようになります。
※参照:Instagram公式Threadsアカウント(@instagram)の投稿 (2024/09/07)
https://www.threads.net/@instagram/post/C_lILClPP6Z
新機能:ストーリーにコメント付与
- 友だちのストーリーにコメントを付与できるようになります。
付与されたコメントは他のユーザーにも表示されます。
※参照:Instagram公式Threadsアカウント(@instagram)の投稿 (2024/09/04)
https://www.threads.net/@instagram/post/C_dnD29P2xR
新機能:Threads投稿の添付上限拡張
- 1回の投稿に添付できる静止画・動画が10枚→20枚に増えました。
(Instagramでは8月に拡張済み)
※参照:Threads公式アカウント(@threads)の投稿 (2024/09/04)
https://www.threads.net/@threads/post/DAELxBhOoWc
仕様変更:米国大統領選期間中の政治広告受け付け制限(米国)
- 米国大統領選挙(2024/11/05)の開催に伴い、直前の1週間(2024/10/29(火)00:01~2024/11/05(火)23:59)は、社会問題・選挙・政治に関する新規の広告許可は行わなくなります。
広告掲載を行いたい場合は、10月15日までに承認処理完了、10月22日までに有効な広告インプレッションを発生させるようMetaでは呼びかけています。
※参照:Upcoming 2024 Restriction Period for US ads about social issues, elections, or politics - Meta for Developers (2024/09/30)
https://developers.facebook.com/blog/post/2024/09/30/upcoming-2024-restriction-period-for-us-ads/
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