デジタルマーケティングTips
2022年7月のTikTok規約改定・仕様変更発表まとめ
2022年7月に公式発表された、TikTokの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
要点
- 新機能:フィルタリング機能の強化、研究目的用API
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
新機能:フィルタリング機能の強化
コンテンツの「おすすめ」表示等に関するフィルタリング機能が強化されます。
- ユーザーが表示コンテンツについて「興味がない」ボタンを押すと、「おすすめ」に同様のコンテンツが出るのを避けられるようになります。
- 指定したハッシュタグの動画を表示から自動的に除外できるようになります。
- 繰り返し視聴に問題がある可能性のある一部の分野(ダイエット等)で、同様のコンテンツが何度もおすすめに表示されるのを避ける調整が行われます。
- 「おすすめ」でユーザーが一度に見る同一トピックの動画が減るよう調整されます。
- 成人向けのテーマや複雑なテーマ等が含まれているコンテンツを18歳未満のユーザーが閲覧できなくする、閲覧制限機能が開発中です。
※参照:More ways for our community to enjoy what they love / TikTokの安心安全で楽しい環境を強化。コンテンツレベルシステムの導入について - TikTok Newsroom (2022/07/13)
https://newsroom.tiktok.com/en-us/more-ways-for-our-community-to-enjoy-what-they-love
https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/content-level-system
新機能:研究目的用API
研究者向けに、プラットフォームやコンテンツモデレーション機能を調査するためのAPIが、今後数ヶ月で提供される予定です。
※参照:Strengthening our commitment to transparency / 透明性への責任を果たすための取り組みを強化 (2022/07/27)
https://newsroom.tiktok.com/en-us/strengthening-our-commitment-to-transparency
https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/strengthening-our-commitment-to-transparency-jp
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!